防災知識

「保存水は体に悪い」は嘘!どうやって長期保存を実現しているのか解説

添加物
bosai

保存水は長期保存が可能な飲料水です。
ではどうやって長期保存を可能にしているのか疑問が発生します。

結論、保存水に保存料などの添加物は使用されていません。
長期保存の秘密はボトリングにあります。

ぼうさいミケちゃん
ぼうさいミケちゃん

「長期保存」だから何か賞味期限を延ばすものが入っているんでしょうか?

防災トラさん
防災トラさん

保存水には添加物は使用されていないよ。その前に保存料が悪いというイメージも間違いなんだ。

スポンサーリンク

保存料の役割と安全性

ぼうさいミケちゃん
ぼうさいミケちゃん

スーパーで「無添加食品」というのをよく目にします。そっちの方が安全なイメージがありますね。

防災トラさん
防災トラさん

保存料を使っていると体に良くないイメージがあるね。だけど保存料があるから食中毒にならずにいろんなものが食べられるんだよ。

保存料とは何か

保存料は、食品や飲料などの製品に添加される物質で、その品質を保持し、腐敗や変質を防ぐ役割を持ちます。
主な目的は製品の鮮度を長期間維持し、安全性を確保することです。
さまざまな保存料があり、合成保存料や天然保存料などが広く使われています。

保存料は悪者ではない

以前は、加工食品は主に塩漬けや干物、缶詰などが主流でしたが、保存料の導入により、食品の腐敗や変質を長期間にわたって防ぐことが可能になりました。
保存料は、食品中の微生物やカビの繁殖を抑制する役割を果たしています。
したがって、無添加の食品だから安全ということではありません。

保存料は食中毒のリスクを減らすことに役立っているんだ。
だから無添加で提供されているものは、ものすごく努力をして商品を開発しているということになるね。

防災トラさんの一言
防災トラさんの一言

保存水に食品添加物は入っていない

ぼうさいミケちゃん
ぼうさいミケちゃん

じゃあ保存水も保存料が使われているから、食中毒にならずに済むということになりますか?

防災トラさん
防災トラさん

実は、保存水は基本的に無添加なんだよ。

純粋な水だけが使用される安全な飲料

保存水は、食品添加物を一切使用せずに製造されるため、純粋な水だけが中に詰められています。この特別な製造プロセスにより、保存水は外部の汚染物質や細菌が侵入することなく、清潔かつ安全な状態を保持することができます。
そのため、保存水には食品添加物や防腐剤などは含まれていません。

食品添加物不使用の長期保存技術

保存水はペットボトルの厚みが工夫されています。
その技術により、保存水は長期保存が可能となり、災害時や非常時において必要不可欠な飲料水として重要な役割を果たしているのです。

「保存水」は他の飲料水と水自体が違うのではなくて、ペットボトルが違うんだ。

防災トラさんの一言
防災トラさんの一言
あわせて読みたい
保存水とミネラルウォーターの違いとは?ペットボトルの水の賞味期限の秘密
保存水とミネラルウォーターの違いとは?ペットボトルの水の賞味期限の秘密

まとめ

保存水が体に悪いというのは誤解です。
保存水には保存料は使用されていません。
ペットボトルの工夫で長期保存を実現しているのです。

あわせて読みたい
【防災必須】養老の天然水 YORO WATER – 7年保存の最適な保存水
【防災必須】養老の天然水 YORO WATER – 7年保存の最適な保存水


スポンサーリンク
ABOUT ME
防災トラさん
防災トラさん
防災士
災害対策のプロフェッショナル。様々な防災グッズにも詳しい虎猫さん。
記事URLをコピーしました